もしかしてあなたは「隠れ冷え性」かも?

2018年12月8日

「冷え性」は妊娠するにあたって大敵になり、「冷え性」で悩んでいる不妊症の方も多くおられます。

冬になると手足が冷える、冬だけでなく手足が冷える方も多くいますが、このように自覚症状のある方はまだいろいろな対策をしているのでまだいいのです。

が、体が冷えている状態なのに、冬場でも私はそんなに手足が冷たくなることはありません。と自覚症状のない冷え性の方も実際におります。

このような「隠れ冷え性」ではないか確認していきましょう

朝、目が覚めた時に体温を測ってみましょう。布団から出る前にはかってくださいね。

体を動かしてから測ると体温が少し上昇しやすくなりますので、布団の中で測ってください。

基礎体温のはかり方は←をクリック

36.5~37度くらいでしたら大丈夫なんですが、もしあなたがの基礎体温が36度を下回っているようでしたら、冷え性になります。

この場合、自覚症状がないので対策をしている人はほとんどおりません。

なので冷え性にならないために様々な対策をして妊娠力をアップしていきましょう。

冷え対策は「食事」「運動」「睡眠」が基本となりますが、まだ日常生活で気をつけなければいけないことがたくさんあります。

そのあたりを次回詳しく記載していきますね。

クリック

 

関連記事