38歳女性 後ろから追突され首(むちうち)腰を負傷

2019年02月20日

来院動機

1週間ほど前に車を運転中、信号待ちをしていた時に後から追突され首と腰を痛め

病院に行ったが、レントゲンを撮りシップを出されただけで、1週間たってもなかなか痛みが治まらず来院。

年齢、性別等

38歳 女性 揖斐郡大野町在住 主婦

症状

首 じっとしていても首がズキズキと痛い

腰 子供がまだ小さいので抱っこする機会が多くつらい。

検査

首 前後屈(+) ジャクソンテスト(+) スパーリングテスト(+)

腰 前後屈(+) 側屈(+)

追突事故ということで不意に後ろから強い刺激を受けるため、首や腰の筋、靭帯をいためている。後遺症が出ないように今後、しっかり地施術計画を立ていく。

初回施術から1週間

まだ首の周りの靭帯、筋肉は急性期でマッサージができる状態でないため干渉波・低周波による電療、レーザー照射

ほぼ毎日来てもらうように指導

交通事故始めてということもあり、交通事故の保険のことがほとんどわからないということで、毎回来院するたびに水腰ずつ保険の話をしていきました。

1~4週間 施術

干渉波・低周波による電療、レーザー照射、交通事故用白木式整体

1,2週目痛みも少しずつ引いてきているので軽いマッサージを始める。(この時点での強いマッサージは筋肉、靭帯を痛めやすいのでしない)

3週目以降は首や腰の張り固さを見てマッサージの仕方を変えていく。

2,3ヵ月 施術

干渉波・低周波による電療、レーザー照射、交通事故用白木式整体

痛みは徐々に治まってきている。

ただ、首や腰の張り、固さははまだあるので引き続き施術。

ここで大切なことは痛みがなくなったから終了ではありません。張りや硬さが残っているとまた痛みがぶり返してきたりするため、しっかりと最後まで施術をした方がいいと指導。

自動車保険の話もよく話しているので、患者さんのだんだん保険の知識がついてきている。

3~4カ月 施術終了

痛みも張りもなくなり、後遺障害もなく施術終了。

保険のことなどわからなことがあればいつでも相談してくださいと話、終了です。

患者さんのコメント

交通事故で首と腰が痛くなり後遺症がのこ売るか心配でしたが、よくなって良かったです。

自動車の保険の事、わからないことばかりでしたが、いろいろと教えてもらえ心強かったです。

ありがとうございました。

担当者からのコメント

交通事故でのケガは肩こりや単なる腰痛とは違い、筋肉や靭帯の損傷がデリケートで施術のやり方を間違えると大変なことになります。痛みが完全になくなってよかったです。

交通事故の患者さんは体の事だけでなく自動車保険のことも考えなくてはなりません。そのあたりもしっかりサポートできてよかったと思ってます。

交通事故の詳しいことは↓をクリック

交通事故

交通事故の施術に関する症例

関連記事