40歳 男性 工場で働いているとだんだん腰が痛くなり足までしびれてくる

2019年02月19日

主訴

工場勤務で仕事をしていると腰が痛くなり、徐々にお尻から太ももまでしびれのようなだるさが出てくる。

年齢、性別等

40歳 男性 岐阜市在住 工場勤務

発症機転・症状

工場で立ち仕事で前かがみになることも多く常に腰に負担がかかっている状態。

骨盤のゆがみからか腰の神経を圧迫しお尻から足まで耳鼻れのような違和感を感じる。

検査

腰 後屈(+) 左回旋(+)  骨盤のゆがみ 右の骨盤が1cmほど上方変位(+) 足の長さの違い(+) 膝屈曲時の腰の疼痛(+)

初回 施術

干渉波電療、蒸気温熱療法、坐骨神経痛専用白木式整体(骨盤のゆがみ、頸椎を調整)

施術後

腰の疼痛 軽減 

お尻から足のしびれ有り

日常生活動作の指導

2回目 施術(3日後)

1回目の施術した次の日までは腰の痛みは少しおさまっていたが、仕事をするとすぐに戻る。

干渉波電療、蒸気温熱療法、坐骨神経痛専用白木式整体(骨盤のゆがみ、頸椎を調整)

施術後

腰の疼痛少し軽減

お尻、足のしびれ有り

3回目 施術(7日後)

腰の疼痛は軽減するが、仕事中は気になる

お尻、足のしびれも若干改善

干渉波電療、蒸気温熱療法、坐骨神経痛専用白木式整体

4~6回目 施術(週1~2回)

仕事中の腰の疼痛や足のしびれは少しあるが改善されてきている

干渉波電療、蒸気温熱療法、坐骨神経痛専用白木式整体

7~10回目 施術(週1回)

白木式整体で骨盤のゆがみも取ることも大切だが、日ごろの姿勢が猫背の為、腰に負担がかかりやすいため上半身の白木式姿勢矯正にて姿勢の改善

だんだんと腰痛や足しびれはなくなりました。

姿勢矯正をしたことより姿勢がよくなり、坐骨神経津の再発予防になり、もともとあった肩こりも良くなりました。

11回目以降 施術(月1、2回)

症状は徐々におさまってきており、今の状態をさらに良い状態を保つために、月に1、2回ほど体のケアのために通っておられ、いい状態をキープできております。

坐骨神経痛の詳しいことは ↓をクリック

坐骨神経痛

関連記事