30歳女性 交通事故にあってから立ち仕事中、特に腰が痛い

2019年02月22日

zw

来院動機

1ヵ月半ほど前に交通事故にあい、家の近くの接骨院に毎日通っていたが、あまり症状が良くならなくネットで調べているとひまわり接骨院を見つけ来院。

主訴

立ち仕事と事務仕事をしており、交通事故にあってから頭痛や首の張り痛み、立って仕事をしている時は腰が痛くなり困っている。

年齢、性別等

30歳 女性 岐阜市在住 公務員

発症機転・症状

事務仕事をしていると肩から背中が張り、ひどくなると頭痛までなり、立ち仕事の時は腰が痛くなりとてもつらい。

検査

首 疼痛 スパーリングテスト(+) ジャクソンテスト(+) 

腰 前屈痛(+) 仙腸関節にひずみ(+)

初回施術から1週間

交通事故にあってからすでに1ヵ月半が経過しているため干渉波・低周波による電療、レーザー照射のあとマッサージ。腰においては白木式整体で仙腸関節を調整。

仕事が忙しいようだが、できるだけ来てもらうように指導(最低でも1日おき)

交通事故始めてということもあり、交通事故の保険のことがほとんどわからないということで、毎回来院するたびにすこしずつ保険の話をしていきました。

1~4週間 施術

干渉波・低周波による電療、レーザー照射、交通事故用白木式整体

1,2週目痛みも少しずつ引いてきている。ジを始める。(この時点での強いマッサージは筋肉、靭帯を痛めやすいのでしない)

3週目以降は首や腰の張り固さを見てマッサージの方法を変えていく。

2,3ヵ月 施術

干渉波・低周波による電療、レーザー照射、交通事故用白木式整体

痛みは徐々に治まってきている。

ただ、首や腰の張り、固さははまだあるので引き続き施術。

やはり仕事で立ち仕事の時に腰にかなり負担がかかるので、来院時よりはよくなっているがまだ腰の痛みはある。

ここで大切なことは首の痛みがなくなったから終了ではありません。張りや硬さが残っているとまた痛みがぶり返してきたりするため、しっかりと最後まで施術をした方がいいと指導。

自動車保険の話もよく話しているので、患者さんのだんだん保険の知識がついてきている。

3~4カ月 施術終了

痛みも張りもなくなり、後遺障害もなく施術終了。

保険のことなどわからなことがあればいつでも相談してくださいと話、終了です。

患者さんのコメント

 

他の接骨院から移ってきました。20時まで営業しているのと、仕事の関係でぎりぎりに入っても素敵な笑顔でいつも迎えて下さり、施術を続けることができました。施術も丁寧にやっていただけ、体について質問した際も専門的な知識をわかりやすく教えていただきました。現在本当に楽になりました

ありがとうございました。また何かの際にはよろしくお願いします。

担当者からのコメント

カラダ楽になってホントよかったですね。

交通事故の患者さんは体の事だけでなく自動車保険のことも考えなくてはなりません。そのあたりもしっかりサポートできてよかったと思ってます。

交通事故の詳しいことは↓をクリック

交通事故

 

 

 

 

関連記事