51歳女性 ムチウチによる頭痛と首の痛み

2019年02月23日

来院動機

2週間ほど前に交通事故にあい、事故当初は整形外科でシップをもらい通っていたが良くなる感じがしなく来院。

主訴

交通事故によるケガ 信号待ちしているところ後ろから追突され受傷

頭痛、首、背中の痛み

年齢、性別等

51歳 女性 岐阜市在住 パート 主婦

発症機転・症状

最初、首から背中にかけての痛みがあり整形外科に通ったがシップをもらい、受傷1週間後にマッサージをしてもらったら調子が悪くなりひまわり接骨院へ来院。

検査

首 疼痛 スパーリングテスト(+) ジャクソンテスト(+)

背部 腫脹(+) 疼痛(+)

頭痛は首と背中の筋肉をゆるめるとおさまると判断。

初回施術から1週間

交通事故にあってから2週間が経過しているため干渉波・低周波による電療、レーザー照射のあと軽めのマッサージ。

できるだけ来てもらうように来院指導(最低でも1日おき)

交通事故始めてということもあり、交通事故の保険のことがほとんどわからないということで、毎回来院するたびにすこしずつ保険の話をしていきました。

1~4週間 施術

干渉波・低周波による電療、レーザー照射、交通事故用白木式整体

1,2週目痛みも少しずつ引いてきている。ジを始める。(この時点での強いマッサージは筋肉、靭帯を痛めやすいのでしない)

3週目以降は首の張り固さを見てマッサージの方法を変えていく。

2,3ヵ月 施術

干渉波・低周波による電療、レーザー照射、交通事故用白木式整体

痛みは徐々に治まってきている。

ただ、首の張り、固さははまだあるので引き続き施術。

やはり仕事で立ち仕事の時に腰にかなり負担がかかるので、来院時よりはよくなっているがまだ腰の痛みはある。

ここで大切なことは首の痛みがなくなったから終了ではありません。張りや硬さが残っているとまた痛みがぶり返してきたりするため、しっかりと最後まで施術をした方がいいと指導。

自動車保険の話もよく話しているので、患者さんのだんだん保険の知識がついてきている。

3~4カ月 施術終了

痛みも張りもなくなり、後遺障害もなく施術終了。

保険のことなどわからなことがあればいつでも相談してくださいと話、終了です。

患者さんのコメント

初めての接骨院ということで、痛いことされるのでは

、、など不安ではありましたが、気さくな先生とスタッフさんのおかげで、毎日あれだけつらかった頭痛と首の痛みが楽になりました。

保険会社との話の仕方やいろいろ交通事故の事はわからないことばかりで不安でしたが、教えていただき感謝しております。

お世話になりました。ありがとうございました。

担当者からのコメント

カラダ楽になってホントよかったですね。

交通事故の患者さんは体の事だけでなく自動車保険のことも考えなくてはなりません。そのあたりもしっかりサポートできてよかったと思ってます。

交通事故の詳しいことは↓をクリック

交通事故

交通事故の施術に関する症例

関連記事