この運動ができますか?できないと腰痛予備軍かも、、、、!

2016年03月8日

腰痛持ちの人って本当に多いですね!

今後、あなたが腰痛になりやすいのか

簡単な検査で確認していきましょう。

 

腰に大切な筋肉って?

腰痛になる人の原因は人によってさまざまなのですが、

筋力変化によっても起こります。

例えばこのようなことによっても良く起こります。

☑ 運動不足により筋肉の減少で筋力低下。

☑ 姿勢が悪いため筋肉のバランスが崩れて本来発揮する筋力を使えない。

☑ じっとしていることが多く、関節や背骨の動きが悪く硬くなっている。

このようなことがありますと、腰痛になりやすくなります。

 

もしかして、あなた、運動不足かも、、、

日ごろ生活をしていますと、気が付かないうちに運動不足になっていることが多いです。

若いころは好奇心も多くいろいろ活動的に行動していたことが多いと思います。腰痛の原因

現在はいかがですか?

ちょっとした買い物に行くにも車で出かけてませんか?

家でじっといていることが多くないですか?

など知らない間に筋肉が低下していることが多いです。

年を重ねていくと「筋力が無くなった」と言わないためにも

日ごろからの運動は大切です。し、腰痛予防にもなります。

 

 

この運動ができますか?

足の筋肉というのはとても大切です。

個々の筋力の低下により腰を支える筋肉のバランスが崩れ腰痛になりやすくなります。

今回は足の筋肉をチェックしていきますね!

 

① 平らな床の上に立ちます。筋力検査①

バランスを保つために壁に手をついても大丈夫です。

次に片足で立って膝を曲げていきます。

目安としては軽く膝を曲げるよりはちょっと深めに曲げる感じです。

90度まで曲げる必要はありません。

写真参照⇒

 

② 1,2,1,2のリズムで膝を曲げ伸ばししていきます。筋力検査②

簡単な動きですが、できない人も多いです。

もしやっていて腰や膝に痛みが出てきましたら

ただちに中止してくださいね!

 

☑ 膝の曲げ伸ばしが一定のリズムで10回できる。

☑ 膝の曲げ伸ばしが途中、だるさや痛みが出てこずスムーズにできた。

☑ バランスを崩さずにできた。

☑ 左右の差がなく行えれた。

以上4つができていましたらOKです。

できていませんでしたら、将来腰痛になる可能性が高いです。

 

足の筋力アップにはスクワットをしましょう!

筋力を衰えないようにスクワットを日課に取り入れていきましょう。スクワット

スクワットは姿勢を良くするために必要な太ももやお尻の筋肉を鍛えることができます。

大きな筋肉を鍛えられますので代謝がアップして太りにくくなります。

スクワットをやったことない人や初心者の方は

背中を壁につけて行うといいと思います。

 

 

腰痛でお困りの方は岐阜市、本巣市のひまわり接骨院

http://honepro.com/koshi/

関連記事