知っていると得する!猫背矯正できる3つの体操!

2017年02月6日

姿勢良くなりたい人って本当に多いです。猫背2

姿勢がいいだけで、なんか自信があるように見えたり、

美しく見えたり、人から好感をもたれたり、さらにはいい人間関係が持てたりと、、、

猫背を矯正するだけで少しでもあなたの人生に貢献で来ますように

今回はらくらく猫背矯正体操を紹介していきたいと思います。

 

良い姿勢とは長時間していても疲れない!

「もうだめ!」いくら一生懸命いい姿勢を保っていても、数分するとなんか疲れてしまいませんか?

「猫背のほうが楽。」と思われる方が多いと思います。

本当は

良い姿勢は長時間していても疲れない

ということをおぼえておいてくださいね!

今回は手軽にできて、時間があまりかからない、難しくない方法で姿勢を矯正する方法を紹介していきますね。

 

良い姿勢をすると、どうして疲れる?

問題です。姿勢1姿勢2  

 

この写真、どちらの方が正しい姿勢だと思いますか?

 

そうなんです。

両方ともいい姿勢なんです。どちらの写真もほとんど変わりませんよね!

ただ、それぞれの写真には大きく違うところがあるのです。

なんだと思いますか?

 

上の写真は意識して、一生懸命良い姿勢を保とうとし栄ます。

下の写真は猫背矯正をした後に普通にリラックスしている状態なのです。

エー見た目いっしょなのに、「辛い」のと「楽なの」とがあるんだ。とびっくりしたのではないですか?

 

猫背はだれでも改善したいと思います。ただ、今までなかなか改善できなかったあなた。猫背 矯正

もしかして、無意識のうちに猫背が一番楽な姿勢になってしまっているのかもしれません。

 

本当は良い姿勢は疲れないんです。

 

今この記事を読んでいるあなた。

一度、その場で「良い姿勢」をしてみてください。

下記のようになってませんか?

 

☑ 数分するとまた元の猫背になってしまう。

☑ 猫背のほうが楽

☑ 良い姿勢をすると体が動かにくい

☑ 呼吸しにくい

1つでもチェックがあれば無理に良い姿勢を作っているかもしれません。

 

ただ体がいい状態で良い姿勢になると

● 体の力が抜けて楽なのがわかる。

● 呼吸がしやすい

● らくらくいい姿勢を保つことができる

こんな状態です。

 

もしあなたが、悪い姿勢を無理やり良い姿勢にしているのであれば

正しい姿勢になるような体を作ることをおすすめします。

これから書きますことを実践していけばドンドン姿勢は良くなっていくと思います。

 

ヒザ立ちをしていい姿勢を確認してみよう!

一度、写真のようにヒザ立ちをしてみましょう。膝立ち 姿勢

地面に膝をつけて立ってみましょう。

なんか背筋が伸びた気がしないですか?

そうなんです。

これが自然な良い姿勢なんです。

この感覚を覚えておいてくださいね!

 

やってみよう!猫背矯正体操!

では、ここからが本題です。

猫背を矯正するために3つの体操を紹介します。

どれも簡単ですのですぐに実行してくださいね!

 

① バスタオルを使って固まっている背骨に動きをつけます。

まずバスタオルを1枚用意してください姿勢矯正3

バスタオルを丸めます。(右手に持っているペンの意味はありません。PPAP(笑)猫背 タオル

そして、肩甲骨の間において上向きになって寝てください。バスタオル 体操

                ↓タオルで整体

まずは「ばんざい」をしてください。(この状態を30秒キープします。)バンザイ 猫背

                ↓

今度はそのまま手を横にもっていきます(そのまま30秒キープします。)手を広げる 接骨院

 

それを繰り返し3セット行ってっください。

 

② 肩をすくめる運動

肩を思いっきりすくめます。1秒ほど止めて肩すくめ 体操

肩を下ろします。この時指先が地面につくくらいに下に引き下げます。(地面にはつきません。)

 

③ 肩を回します。

まず手を肩につけます。CIMG0142

肘を前にもっていきます。CIMG0143

そして肘を上に持ち上げます。CIMG0144

肘を広げながら降ろします。肩甲骨 ストレッチ

この肘を広げる時に肩甲骨の内側がくっつくけようと意識をして動かすことがポイントです。肩甲骨 ストレッチ2

 

この①~③を3セットを朝起きた時とお風呂上がりの1日2回ほど行うといいと思います。

がんばって実践してみてください!

これであなたも、肩こり、頭痛から解放され

姿勢美人!姿勢美男子!

 

姿勢、肩こり、頭痛でお悩みの方は

岐阜市、本巣市のひまわり整体院へ

お気軽にご相談してくださいね!

ひまわり接骨院 岐阜市

 

岐阜市西改田川向87-1

ひまわり整体院

058-234-3323

http://honepro.com/kata/

関連記事