いつでもどこでも出来る30秒肩こり体操!

2016年04月15日

肩こりの方、ホント多いですね。

接骨院やマッサージ屋さんに行こうと思っても

時間がなくなかなかいけないのが現状です。

今日はそんな方へ、自宅や職場でも手軽にできる

「30秒肩こり体操」を案内したいと思います。

短時間でできますので時間がある時は適度にやってくださいね!

 

座っ30秒肩こり体操ても、立ったままでも出来ます。

顔は正面をむいて背筋をまっすぐにすることを意識してください。

肩に指をつけてください。

では始まりです。

 

 

 

 

 

30秒肩こり体操2肘のさきを円を描くように動かしていきます。

まずは、後ろへ動かしていきます。

体は正面を向いたままです。

傾かないようにしましょう

肩の前や胸の筋肉がのばされる感覚があるととてもいいです。

 

 

 

 

 

30秒肩こり体操3次は肘を後ろからぐるっと上に動かします。

肘が天井に向くようにします。

がんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

30秒肩こり体操4次はそのまま肘を前に動かします。

その時肘を内側にできるだけ持ってきましょう。

大きく動かします。

そうすると肩の外側、肩甲骨の内側がのばされている感じがわかると思います。

 

 

 

 

 

30秒肩こり体操5次に肘を体の横に戻します。

ゆっくり動かします。

これを数回行ってくださいね。

気持ちいいですよ!

 

 

 

 

最近はなんと小学生の子も肩こりで来院することもあります。

中学受験やこんつめてゲームをやり過ぎたなど、、、

ビックリです。

ぜひやってみてくださいね。

 

 

http://honepro.com/jiko/

 

 

関連記事