46歳 女性 事務仕事で座っていると腰痛⇒お尻⇒足までしびれる

2019年02月18日

主訴

腰痛があり、お尻から左足のほうにしびれがある。

ぎっくり腰になる前のような気がする。

年齢、性別等

46歳 女性 岐阜市在住 事務職

発症機転

事務職なので座っていることが多く、そうすると腰が痛くなり足までしびれる。

症状

1週間ほど前、スーパーでお金を払おうと少し前かがみになった時から悪化し、主人に紹介され来院。

イスに座っていると腰痛や左お尻から足までしびれる。

検査

腰 前屈(+) 左側屈(+)  骨盤のゆがみ 右の骨盤が1cmほど上方変位(+) 足の長さの違い(+) 膝屈曲時の腰の疼痛(+)

初回 施術

干渉波電療、蒸気温熱療法、坐骨神経痛専用白木式整体(骨盤のゆがみ、頸椎を調整)

施術後

腰の疼痛 軽減 

お尻から足のしびれはまだある

日常生活動作の指導

2回目 施術(3日後)

初回ほどの腰の痛み少しおさまってきているが、足のしびれはある。

干渉波電療、蒸気温熱療法、坐骨神経痛専用白木式整体(骨盤のゆがみ、頸椎を調整)

施術後

腰の疼痛かなり軽減

お尻、足のしびれも若干改善

3回目 施術(7日後)

腰の疼痛は軽減

お尻、足のしびれも若干改善

干渉波電療、蒸気温熱療法、坐骨神経痛専用白木式整体

4~6回目 施術(週1~2回)

腰の疼痛や足のしびれは少しあるが仕事に影響はほとんどない。

干渉波電療、蒸気温熱療法、坐骨神経痛専用白木式整体

7~10回目 施術(週1回)

ジム仕事ということもあり猫背

背中が猫背の姿勢は常に腰に負担がかかっている状態なので、上半身の白木式姿勢矯正

また、EMSを使うことにより腹筋の強化

ここまで来るとほとんど腰痛や足しびれはなくなりました。

姿勢矯正をしたことより姿勢がよくなり、坐骨神経津の再発予防になり、もともとあった肩こりも良くなりました。

11回目以降 施術(月1回)

症状はなくなったのですが、今の状態を保つために、月に1回ほど体のケアのために通っておられ、いい状態をキープできております。

坐骨神経痛の詳しいことは ↓をクリック

坐骨神経痛

関連記事