肩こりについて

2015年09月29日

こんにちは。スタッフの浅野です。

今日は肩こりについてお話させていただきたいと思います。

実は肩こりには姿勢が大きく関わっています。

みなさんは事務仕事でパソコンを使われる方も多いと思います。またスマートフォンを触る機会も多いのではないでしょうか。

主婦の方であれば赤ちゃんを抱っこしたり家事をしたりする機会が多いですね。

その時の姿勢を思い出してみてください・・・・

けっこう猫背になってないですか?

前のめりになって肩が前にでてくると猫背になって頭が前のほうに出てきます。

あまり感じることは無いかもしれませんが、実は頭ってけっこう重たいんですよね。個人差はありますがだいたい5~6kgぐらい

だといわれています。その頭を支える為に頚や肩に負担がかかっています。

頭が正常な位置にあれば5~6kgの負担ですが、頭が前の方に2.5cm移動するにつれて、4kgほど負担が増えてきます。

そしてデスクワークをしている人は7.5cm程度頭が前にでてきやすいです。

つまりその状態だと17~18kgぐらいの負担が頚や肩にかかってくることになります。それが原因で頚に痛みがでたり肩がこっ

たりします。

普段から肩を後ろに引き、背中を伸ばすことで頭の位置も正常になり頚や肩の負担が減ってきます。

最初は大変かもしれませんが、意識してみるといいかもしれませんね。

http://honepro.com/sports/

 

 

 

 

 

 

関連記事