あなたの血液 サラサラ?ドロドロ?

2016年05月20日

私たちの体を流れている血液は、全身を巡って酸素や栄養を細胞に送り届け、二酸化炭素や老廃物を回収してきます。

細い血管を流れるように本来サラサラしているものです。血液どろどろ

最近、「血液ドロドロ」と言われる「高脂血症」になる方が増えてきてます。

「高脂血症」とは文字通り血液中の脂質の値が高い状態です。

この脂質が高いと血液がドロドロになるわけです。

日本では訳3000万の人が高脂血症だとも言われております。

大体四人に一人が血液ドロドロという計算です。

 

血液ドロドロだと、、、、

高脂血症の怖いのが、動脈硬化の原因になることです。

また血液中の脂質が多くなると血管の壁が分厚くなり、

それ(血栓)がはがれて心臓でつまると「心筋梗塞」

脳でつまると「脳梗塞」になり、命にかかわることもあります。

 

自覚症状がまったくない

やっかいなことに高脂血症自体には全く症状はありません。

知らない間に動脈硬化を進行させ、ある日突然、重い病気を引き起こすことがあります。

やはり、血液検査でしかわかりません。

 

血液サラサラのために

血液ドロドロを防ぐために、普段からできることがあります。血液ドロドロ食事

まず食事の内容に気を配ることが大切です。

脂肪、特にコレステロールを多く含む食品を控えるようにしましょう。

そして運動です。

30分ほどの運動を週に3回ほどを目安にしてくださいね!

 

関連記事