健康で長生き

2017年08月26日

こんにちは!      

院長の白木です。

 

僕は体が動かすことが大好きで、週末は愛犬『リキ』と一緒に

金華山に登ったり、ジョギングしたり、筋トレしたりと、なにかと体を動かしています。

(体を動かす 「運動」 =運を動かすこと!!

いろいろな事に変化が起きやすくなりとても

いいことだと考えております。)

先月、清流マラソンに向けてジョギングをしている

時に心臓がたまに変な動きが、、、、、、

今までそんなことなかったのに、、、

健康には自信があったのに、、、、、

ショックでした。

早速、循環器系のお医者さんに行ってきました。

左心室肥大(心臓の一部が大きい)、不整脈があり、その原因を特定するために1カ月ほどかけてエコー、24時間携帯して心電図を撮ったりいろいろ検査をしました。

その結果、長年やってきた、バーベルを

使った筋トレが良くないとのことでした。

もともと若いころから柔道をやってきたこともあり

、バーベルを使った筋トレは30年ほどやってきました。

高重量のものを持ち上げる筋トレは一気に心臓に

負担がかかるということで、筋トレは禁止になりました。

ただジョギングや金華山に登るような有酸素運動は

やってもいいという事なので、ちょっと一安心。

筋トレができなくなったのは少しさみしいのですが、これからも楽しみながら運動をしていきたいと思いました。

今回、検査をしてもらったお医者さん、黒野にあるのですが、とても混んでいるのに、

ていねいに検査をして説明をしてもらえとてもよかったです。

(どこのお医者さんか知りたい方は直接僕に聞いてくださいね)

これからも健康で80歳まで生きれますように体を大事にしながら

生活していきたいと思ってます。

 

岐阜市西改田川向87-1

ひまわり整体院

058-234-3323

交通事故・むち打ち

交通事故・むち打ち

関連記事