岐阜市の人気の接骨院!白木式整体で体改善!

岐阜市ひまわり接骨院のスタッフブログ

その肩こり!脳の疲れからかもしれません!

投稿日|2016.5.19

現代はストレスがたまりやすい社会です。

過剰なストレスは肩こりを引き起こす場合が多くあります。

肩こり、ストレスの話は以前書かせてもらいましたので下記を参考にしてください。

http://honepro.com/kata/%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%EF%BC%81/

大きなストレスは脳を疲労させ、そのことが「肩こり」の不調を招きます。

さらには肩こりから「体」の不調が「こころ」や「行動」の不調を招き悪循環に至ることも、、、、

ストレスが過剰にならないうちに、疲れた脳をほぐしましょう!

 

脳をリラックスさせましょう!

ふだん、私たちは脳の特定部分ばかりを使っていることが多いですが、脳疲労

脳の「いつも使っていない部分」を使うと、

脳の「いつも使っている特定部分」を休ませることになります。

そのことが、ふだんの体の疲れをとり、脳をリラックスできます。

 

普段と違う事をする

今回はいつも使っている脳の特定部分を休ませるための方法を紹介します。

それには「普段あまりやらないことをやる」ことが効果的です。

例えば利き手ではないほうの手で

〇、△、☐などの簡単な図形を書いてみましょう。

または、ゴルフボールやテニスボールを握ってみましょう。

こうすれば、いつも使っている部分の脳を休ませることになり、普段の脳の疲れが取れます。

脳が疲れているな?とおもったら、1日1回ほど行うといいです。

http://honepro.com/jiko/

脳の体操

平成28年5月14日(土)午後休診のお知らせ

投稿日|2016.5.12

今週土曜日5月14日は午後研修のため休まさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

午前はいつも通り朝8時半から12時まで診療しています。

 

http://honepro.com/jiko/

H28GW休みのお知らせ

投稿日|2016.5.1

H28GWは暦通り休みになります。
よろしくお願いします。

ランナーに多い外傷  4㌔地点

投稿日|2016.4.20

こんにちは☆マラソンでタイム出したいのに筋トレで体重が増えてしまうDくんです。

GWも間近になってきましたね。皆さんどうおすごしですか?

GWが終わったらいよいよ清流マラソンがあり、やる気がみなぎってきました。

今回は、ランナーに多い外傷4回目で、シンスプリントについて説明します。

シンスプリントとは?

マラソンとか走る競技に多く、すねの内側に痛みがでるのがシンスプリントで脛骨疲労性骨膜炎と呼ばれます。

初心者病とかありますが、どうしても仕事や生活の合間に走る人が多いため、大会前だからとかで、いつもよりペースや距離をあげてしまい何年もやっている方でも発症します。基本オーバーユースなんでランナーにとって身近な外傷です。

症状は?

シンスプリントの症状は、すねの内外側が痛い、すねの骨が痛い気がする、ふくらはぎが痛い、マラソン中にスネが痛い、跳ぶとスネが痛い、症状悪化の場合は、歩行痛や安静にしてても痛いです。もっと悪化すると下腿骨の疲労骨折になることも!

IMG_9628

 

 

 

 

治療法は?

シンスプリントの原因が、走ったり跳んだりとマラソンでも良く使う筋肉が下腿骨の骨膜にくっついているので、それらが反復で引っ張られる事に疲労が蓄積し炎症してしまいます。 

まず運動後に痛みがでたら優先的に安静にしてアイシング(患部を冷やす)します。氷袋などで冷やしてください。湿布はほぼ冷却効果はないですからね。アイシングは、筋肉が微小断裂した時にでる内出血や炎症を抑える効果があります。安静が鉄則ですので少し安定してきたら、筋肉を緩めるためにのちに患部は温めていきます。軽いマッサージや干渉波や超音波など電療も深部の硬くなった筋肉の血流をよくしてくれます。補助的にテーピングなどをすると動きを制限したり、筋肉の作用の補助的役目の使い方もあるので効果的です。シンスプリントになったら確実に安静にしましょう。シンスプリントは使いすぎでなります。目に見える怪我でないために安易に考えがちで、いつもどうり動き全然なおらないって方がよくみえます。長期離脱しないためにも安静を心がけて、しっかり治療していきましょう。

http://honepro.com/sports/

今年もツバメが巣を作り始めました。

投稿日|2016.4.19

おはようございます。

白木です。

最近どんどん暖かくなってきていますね!

このような季節の変わり目、温度差が激しい時は

ぎっくり腰になられる方や、寝違いになる方が多くなってきます。

あまり体に無理なさらないように

気を付けてください。

 

昨日からツバメがひまわり接骨院の玄関の上に

巣を作り始めました。

またにぎやかになりそうです。

ツバメの巣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://honepro.com/jiko/

☆ドラゴンクエストプレミアム体験会☆

投稿日|2016.4.12

こんにちわスタッフの水のです!

4月10日(日)に5月27日発売のドラゴンクエストヒーローズ2のプレミアム体験会に行ってきました。

抽選で620名にしか当たらないのになんと!!!!当選しましたーーー\(^ー^)/

とゆーことで東京までいき、楽しんできました笑

体験会ではニコニコ動画の撮影をしてました。それから代表でゲームをやる企画があってなんとそこで代表に選らばれてみんなの前でゲームをやることになりました笑

ゲームが終わってからは非売品のトートバックをもらえました!

楽しい一日になりました!!

http://honepro.com/seitai/

IMG_7712[1]IMG_7647[1]IMG_7679[1]IMG_7671[1]IMG_7710[1]

平成28年4月9日の午後休診です。

投稿日|2016.4.6

4月9日(土)の午後

研修のため午後のみ休診させていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願いします。

http://honepro.com/kata/

ランナーに多い怪我  3㌔地点

投稿日|2016.4.4

こんにちは☆スタッフのDくんです。

気温も上がり、桜も満開になりマラソンの気持ちいい時期になりましたね。

僕もマラソン中にランナーがチラホラすれ違うようになり、俄然やる気がでてきました。

今日はランナーに多い怪我で、アキレス腱炎、アキレス周囲炎について紹介します。

アキレス腱炎・周囲炎とは?

アキレス腱炎や周囲炎は、オーバーユースが原因であることが多く、ランナーにとって身近な外傷の1つです。

特に大会前とかになると、気合入りすぎて走りすぎたりしてないですか?

運動量やランニングフォーム、加齢による筋腱の変性も原因で若年者から中高年のランナーにもよく発症してます。

繰り返し負担をかけることにより、アキレス腱に微細な断裂や瘢痕がおき炎症が起きたのがアキレス腱炎になり、

炎症が起きた部分が腱ではなく、アキレス腱を包む膜に起きるとアキレス腱周囲炎になります。

負傷部位が近いこともあり、同時に炎症が起きてることが多く厳密に区別することは難しいです。

 

ランナー

 

症状は?

アキレス腱の付着部(踵)から指2~3本くらいの部分のアキレス腱が腫れ、圧痛があります。走り始めからランニングした後や

起床時からの歩き始めに痛みがあり、ひどいと安静時痛もあります。足首を上下することで痛みがでます。 

 アキレス腱周囲炎では足関節を動かたびにアキレス腱に変な音が聞こえることがあったりします。

IMG_9617

IMG_9618

 

 

 

治し方は?

 保存治療が原則で、痛みが強い時には運動をやめて安静にします。湿布や消炎鎮痛薬も痛みも和らぎ有効です。

電療や超音波治療なども治療効果を早めてくれますので有効です。
 ランニングシューズも、少し重くなりますがヒールのあるクッション性のいい靴や踵の厚い中敷を履いてかかとを上げると、アキレス腱の負担が緩和され痛みが改善します。また、扁平足やハイアーチなどがある場合には、足底挿板、中敷を変えるとアキレス腱への負荷が軽くなります。
 
 痛みが軽減したら少しずつスポーツを始め、運動前のストレッチングや運動後のアイシングをするようにします。

足に負担のかかりにくいプールで体力維持して、痛みが改善してきたら軽いジョギングから始めるのもいいと思います。

http://honepro.com/sports/

♪♪久しぶりのディズニー♪♪

投稿日|2016.3.28

こんにちは!!スタッフのミズノです♪

3月20.21日とディズニーに行ってきました!!

まず一日目はランドに行き、二日目はシーに行きました。

春休みシーズンだったため人ごみはものすごかったです(笑)

運よくワンス・アポン・ア・タイムが当たり、目の前から見ることが出来ました!!

またゴールデンウィークに行きたいと思います!

http://honepro.com/kata/

IMG_7206[1]IMG_7315[1]IMG_7505[1]IMG_7158[1]IMG_7146[1]

関シティーマラソンρ(′▽`o)ノ゙

投稿日|2016.3.22

3月20日、関シティマラソンに参加してきました。O(≧∇≦)O

約2600人の少し規模は小さいですけど、高橋尚子様(Qちゃん)がゲストで見えてましたヾ(*ΦωΦ)ノ

噂に聞く揖斐川マラソン並の難関コースらしく、現地でレジェンドKさんと待ち合わせし気合いれて挑みました。

しかし先月の犬山マラソンで膝を痛めて、全然練習できてません(*´Д`)=3

気合だけでいけるのやら(´`)=3

いざスタートし15キロまで快走で、「余裕じゃん(・∀・)」と思ったら、疲れの出てきてるさなか約1キロの上り坂現れました。

きたー!( 〇□〇)

そして上りあれば下りあるわけで、アップダウン2.3回で心と膝が砕けました(* _ω_)..

なんとか完走はできましたが、また課題が1つできました。

フラットばかり走りすぎて、アップダウン全然思うように走れませんでした。φ(・д・`●)

これからのトレーニング見直すきっかけになりました。

次回は、清流マラソン(v^ー°)また自己記録更新にむけ頑張ります。

Kさんお疲れ様でしたヾ(*・∀・)/またお願いします

http://honepro.com/sports/

IMG_9558[1] IMG_9544[1]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 18

お問い合わせはこちら!

ひまわり接骨院。058-234-3323。ホームページを見た!と言ってご連絡ください!
TOPへ戻る