岐阜市の人気の接骨院!白木式整体で体改善!

岐阜市ひまわり接骨院のスタッフブログ

今日で8月終わりです。

投稿日|2016.8.31

こんにちは!

院長の白木です。

今日で8月も終わりですね!

今年の夏は皆さんどこかへ行かれましたか?

次女が受験生という事もあり今年の夏はどこかへ旅行に行ったわけでもなく、

おとなしくしておりました。

ただ毎週日曜日の朝は金華山に登ってました。

詳しいことは、ニュースレターに書いてありますので、

一度読んでくださいね!

http://honepro.com/jiko/

夏も終わりに近づいてきました。

投稿日|2016.8.26

8月ももう1週間で終わりになります。

日照時間が少しずつ短くなってきたのを実感しますが、

まだ気温は高く夏を実感します。

まだ暑い日が続きます。

水分補給など気を付けてくださいね!

 

http://honepro.com/kotsuban/

お盆休み

投稿日|2016.8.16

こんにちは

院長の白木です。

お盆休みも終わった方も多いと思います。

休みは何をされましたか?

遠くへ出かけた方も多いのではないかと思います。

今回接骨院は4連休でした。

長女の部活の送迎、次女の塾の送迎があり、

自分の時間がほとんどなかったのですが、

初日の早朝、次女と父と犬のリキと一緒に金華山に登ってきました。

朝、6時ごろから登ったのですが、

頂上にはたくさんの人がいます。

1週間に4,5回登っている父は頂上にたくさんの友達がいて、

いろんな人を紹介してもらいました。

定年を過ぎた方がほとんどでしたが、元気のいい人ばかりでパワーをいただきました。

 

また最終日は3女と犬のリキとで根尾川に行ってきました。

お盆休みという事でとても人が多く、にぎわっていました。

川はプールと違って魚が泳いでいます。

娘はそれがとても新鮮に感じ、1時間以上アミを持って魚取りをしていました。

どれだけやってもあきないようでずーとやっています。

犬のリキも泳げるのかなーと思ってましたら、

ちゃんと犬かきで泳いでいました。

泳ぎ方も教わっていないのに泳ぎ方がわかるとはすごいことです。

びっくりしました。

今度は家族全員でいこう!

 

 

http://honepro.com/kotsuban/

患者さんに感想をいただきました。

投稿日|2016.8.10

ぎっくり腰で立てない状態で見えた方です。

ホント大変な状態でしたが日に日によくなっていかれ

本日卒業されて行かれました。

またいつでもお気軽に来てくださいね!

 

今日はその方の感想を紹介します。

 

たまに起こるぎっくり腰。

今回ばかりはどこかで診てもらおうと思い、ひまわり接骨院を訪ねました。

勤め先から近いのと

20時までという理由でしたが、

親切に説明をしていただき治療をしてもらいました。

日に日に良くなりとても感謝してます。

http://honepro.com/koshi/

腰痛 声1

患者さんの声 腰痛

お盆休みの運転に注意

投稿日|2016.8.8

おはようございます。

院長の白木です。

もうすぐお盆休みが始まりますね!

患者さんと話していますと、9連休の方も中にはおられて

とてもうらやましい限りです。

お盆休みなど長期の休みになりますと、

日ごろ車の運転をしていない方も久しぶりに運転します。

そうすると、事故も多くなってきます。

自分は大丈夫でも相手から来ることが多いです。

いつも以上に気を付けて運転をしてくださいね!

 

もし事故にあってしまったら、体は大丈夫でも

すぐにひまわり接骨院にお気軽に相談してくださいね!

車のこと、保険のことなどアドバイスができると思います。

 

http://honepro.com/jiko/

巣立っていきました。

投稿日|2016.7.29

6月ごろから温め始めたツバメ

4羽生まれました。

どんどん成長して3羽巣立っていきました。

写真は残りの1羽です。

今日中に巣立っていきそうです。

また来年来てね~

http://honepro.com/koshi/

 

CIMG9750CIMG9747

平成28年お盆休みのお知らせ

投稿日|2016.7.28

お盆休みのお知らせ

8月11日(木) 休診

8月12日(金) 休診

8月13日(土) 休診

8月14日(日) 休診

8月15日(月)より通常通り診療します。

ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いします。

木曜日の診療時間

投稿日|2016.7.20

毎週木曜日8時半から10時までは院内研修をしていますので

午前は10時からの診療になります。

ご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願いします。

http://honepro.com/koshi/

「しゃっくり」はなぜ出る?止め方は?

投稿日|2016.6.20

しゃっくりって何が原因で発生するのでしょうか?

呼吸をするときって、肺自身が働いて、空気を取り入れたり、出したりしているわけではありません。しゃっくり

肺の下にある横隔膜の上下運動や肺の周りにある肋間筋の伸縮運動によって行われます。

その横隔膜や肋間筋のけいれんによってしゃっくりが出ます。

 

どのように「しゃっくり」を止めればいいの?

しっかりとした止め方はわかってはおりませんが、

昔からの言い伝えでいろいろな方法があります。

氷水を飲む

胃の周囲を冷やす。

みぞおちを手で圧迫する

ふいに驚かす。

下を指で引っ張る。

深く息を吸ってしばらく止める。

鼻腔を刺激してくしゃみをする。

湯呑茶碗に注いだお茶を口元の向かい側から飲む

などなどたくさんあります。

大半は一時的なもので、病的なものは少ないので、色々と試してみましょう!

 

病的しゃっくりもある?

48時間以上も続く頑固なしゃっくりは、専門医の診断を受けて原因に応じた治療が必要になります。

また、しゃっくりを誘発する病気もあります。

例えば、横隔膜下膿瘍、肝臓の疾患、肺の疾患、脳の病気、てんかんなどがしゃっくりに潜んでいる場合もあります。

もし48時間以上続く場合は一度専門医を受診してみましょう。

 

http://honepro.com/kotsuban/

大腸検査に行ってきました。

投稿日|2016.6.18

こんにちは!      

院長の白木です。

もうここ西改田にひまわり接骨院を開業して

14年になり、年齢も8月で49歳になります。

自分ではまだパワフルで若いつもりでも体は着実に老化しております。

今まで仕事に夢中で過ごしてきましたが、健康のことも頭に入れないと、

健康あっての人生、健康でなければ好きなこともできません。

という事で先日、大腸の検査に行ってきました。

今回行ったのは長良にある胃腸科クリニックに行ってきました。

まずは検査前日。

この日一日はごはん(白米)、とうふ、ヨーグルト、バナナなど消化のいいものを

夜8時までに食べます。日ごろ食べ過ぎている僕にとっては内臓を休めるために

ちょうどよかったです。

検査当日、

朝ご飯、は取りません。9時前にはクリニックに到着し、

さっそく液体の下剤と水を10~15分おきに2時間

かけて飲みます。トータル2リットルぐらいです。

2時間で2リットルなんて普段はとても飲めませんが

スポーツドリンクのような味でどんどん飲むことができました。

その間、トイレに何回も行き、どんどん腸内がきれいになっていくのがわかります。

腸がきれいになったのを看護師さんに確認をしてもらい、

次に点滴。この点滴は検査中に何かあった時にすぐに薬を

投与できるようにするためだそうです。

わからないことはどんどん質問していきます。

いよいよ検査室に入ります。

ドキドキです。

初めての経験なのので緊張します。

ここまで来ると「異常なしの結果でありますように!」と神に祈るしかありません。

検査開始!!!最初だけが少し痛かったのですが、あとは全然平気です。

大腸検査だと検査中は痛いよと聞いていたのですが、おなかがなんか張っている感じで特に痛みはなく20分ぐらいで終わりました。

検査の結果はなんの異常もなくほっとしたのと、神様といつも体に優しいの料理を

作ってくれる嫁に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

http://honepro.com/jiko/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 19

お問い合わせはこちら!

ひまわり接骨院。058-234-3323。ホームページを見た!と言ってご連絡ください!

ひまわり接骨院略図

ひまわり接骨院の院内をご覧いただけます!

TOPへ戻る